ポスター印刷ならポスタープリント

良くあるご質問

ポスタープリントへのよくあるご質問

【ポスタープリントへのご質問は365日対応しております。】

私たちの大判出力サービスについて、お客様からよく受けるご質問をこちらのページにまとめてみました。もしも、こちらの内容で解決できない「疑問」や「質問」があった場合は、お気軽に以下のフォームより専門担当者までご相談ください。365日いつでも24時間以内にご回答できる体制でお待ちしております。

Q

注文と入稿は同時にできるの?

  • [A] ご注文手続きとご入稿手続きは別々になります。ご入稿は以下ページからお手続きをお願いします。

    入稿方法のページへ
Q

ログインできません。

  • [A] ご入力頂いたパスワードが間違っている可能性がございます。 セキュリティの関係でパスワードの発行は、お客様自身にて行って頂いております。以下よりパスワードの再発行を行ってください。

    パスワード再発行ページへ
Q

ポスターの出力サイズはどうやって選ぶの?

  • [A] ご希望される出力サイズの選択は、商品ページの価格表示の下にある「出力サイズ」というプルダウンより選択できます。
Q

最終的な仕上がりサイズはどうやって指示すればいいですか? 私は、A1サイズに正方形のデータを2面付けしました。

  • [A] 最終的にカットして仕上げたい「仕上がりサイズ」はご入稿データ内に直接記入してください。今回の場合、2面付けされた正方形のデータの左上に「仕上がり は、210×210にカット。」「仕上がりは、200×200にカット。」とご記載ください。仕上がりサイズがこちらで判断できない時は、進行をいったん 保留し、担当からご連絡させて頂きます。
Q

配送費用はかかりますか?

  • [A] 余裕便を利用すると配送費用は無料になります。通常便ですと、1箇所1,000円(税別)がかかります。2箇所目からは1,000円(税別)を頂戴します。
Q

パネルやフレームだけの注文はできますか?

  • [A] 申し訳ありません。以前は対応していましたが現在は販売しておりません。
Q

1枚からでも注文できますか? 私は、個人の学生です。

  • [A] 法人、個人関係なく1枚から承っておりますのでご安心ください。学生さんのご利用もたくさんありますので、ご安心ください。データ作成で分からない点があればお気軽にご相談くださいね。
Q

ポスター代金は安いのですが、やはり「カット料金」は別途発生しますか?

  • [A] いいえ、カット料金はかかりません。
    弊社では、何面付けしてもカットは無料で承っております。B0サイズのポスターに100面付けという実績もございます。
Q

アートボードを複数設定してもいいですか?

  • [A] CS4より、アートボードを複数設定できるようになりましたが、1データにつき設定は1つだけにして下さい。データ容量が必要以上に重くなり、出力トラブルの原因となっております。
Q

オーバープリントは設定しなくていいですか?

  • [A] オーバープリントは使用しないようにして下さい。冊子やパンフレットを作ったデータで入稿される場合は必ずご確認ください。「オーバープリントあり」に設 定されていると重なり合った色が混合されて印刷されます。「オーバープリントなし」であれば重なり合った前面の色で印刷されます。
Q

ドロップシャドウを使用したデータについて教えてください。

  • [A] こちらは使用しないようにして下さい。
    ドロップシャドウ、ぼかし効果、フィルタ効果等は正しく印刷されない事があります。
    ドロップシャドウなどは、フォトショップで作成し画像配置で制作をしてください
Q

レイヤーを1つにする方法を教えてください。

  • [A] 「ウィンドウ」→「レイヤー」でレイヤーのパレットを表示します。その後、「レイヤー」パレット上から「表示レイヤーを結合」です。
Q

トリムマーク(トンボ)の付け方が分かりません。

  • [A] フィルタ→クリエイト→トリムマークの順でトリムマークを付けることが出来ます。
Q

画像は埋め込んで作成すればいいですか?

  • [A] 画像を埋め込みますと、データ自体が重くなりご入稿に時間がかかってしまいますので、リンクをした状態で作成してご入稿をお勧めしております。
Q

アウトラインのやり方が分かりません。

  • [A] アウトラインとは、文字を図形に変換することです。
    文字が正しく表示・印刷され、文字化けを防ぐことができます。アウトラインがかかっていない部分は、別のフォントに置き換わってしまいますので、フォント は必ず全てアウトラインをかけてご入稿ください。『全てを選択→ツール(書式)→アウトラインを作成』以上の流れで、アウトラインをかけることが出来ま す。
Q

解像度はどの位が最適ですか?

  • [A] 【推奨解像度】原寸サイズで200~250dpi程度の画像を推奨しております。解像度を高く設定してもデータ容量が大きくなり、出力エラーにつながりま すのでご注意ください。また元々低解像度のデータを200~250dpiに引き上げても元データと変わりませんのでご注意ください。
Q

RGBをCMYKに変換するやり方を教えてください。

  • [A] 「イメージ」→「モード」→「CMYK」の作業で変更可能です。
Q

Officeデータをそのまま入稿していいですか?

  • [A] ワード、エクセル、パワーポイントなどのofficeデータをPDFに変換して頂ければ、印刷ができます。お客様でPDFに変換できない場合は、見本(ス クリーンショット)を添付してご入稿いただければ、当社にて無料で印刷用PDFに変換させて頂きます。なお、変換作業がある場合は、納期補償の適用外とな りますのでご了承ください。また、変換する際に文字化けや画像抜け、オブジェクトの変形が発生する場合があります。その為、PDFに変換した後にお客様に 弊社で変換したデータをメールで送信し、ご確認とご了承を頂いております。出力はお客様のご了承後になります。

    officeデータをPDFに変換する方法
    スクリーンショットのやり方
    こんなオフィスデータは変換できません一覧
Q

「面付け」とは何ですか?

  • [A] 面付けとは、1つのサイズの中に、複数のデータを配置することです。例えば、A2サイズを4枚注文する場合、A0サイズに4枚配置してご入稿いただけれ ば、A0サイズ1枚のお値段で承ります。A2を4枚面付けするとトンボ分A0からはみ出てしまうのですが、仕上がりがA2×4枚になっていればA0のご注 文で対応させて頂きます。このように面付けすることで1枚あたりの単価が安くなります。

    面付けのイメージ画像へ
Q

タペストリー加工の注意点を教えてください。

  • [A] タペストリ本体に出力物を巻きつける余白が上下に各45mm必要です。実際のご注文サイズは、仕上寸法ではなく「必要余白を追加したサイズ」でご注文が必要になりますのでご注意ください。
Q

フレーム加工の注意点は何ですか?

  • [A] フレームの被る幅は仕上がりサイズより約7mm/辺です。
    フレームが被る部分には隠れては困る要素を入れないでください。
Q

小さなサイズのデータを拡大して大型ポスターとして出力できますか?

  • [A] 拡大・縮小作業可能です。等倍での拡大でしたら別途費用発生致しません。等倍して、ご希望のサイズになるようにデータの作成をお願いします。縮小も同様です。小さな画像は拡大して出力すると「荒れ」が発生しますのであらかじめご了承ください。
Q

スウォッチを使ったデータの注意点は何ですか?

  • [A] スウォッチを利用した配色を行うとプリンターがCMYKとして認識せずに色が転ぶ場合がございます。スウォッチで作成したデータの場合は、該当箇所を「分 割処理」することで色の転びを防ぐことができます。弊社で行う入稿データチェックでは、スウォッチのエラーチェックは行いませんのでお客様自身でご確認の 上ご入稿をお願いいたします。
Q

以前のデータを利用して出力できますか?

  • [A] 納品から約3ヶ月間はデータが残っている可能性があります、お気軽にご相談ください。
Q

出力見本って何ですか?

  • [A] 出力用のデータをお客様の画面で表示させた状態で保存(プリントスクリーン)し、JPEG等の画像データでご提供頂くデータです。
Q

データの容量が100Mありますが、オンライン入稿できますか?

  • [A] 一度にご入稿できる容量は1Gです。DVDやUSBメモリ等の記録メディアでのご入稿は受け付けておりませんのでご了承ください。
Q

出力データをメールで添付してもいいですか?

  • [A] メール添付でのご入稿はご遠慮頂いております。以下の入稿ページからご入稿ください。データ容量が軽い場合でも、トラブル防止のため、弊社指定のサーバーからお願いします。

    入稿方法ページへ
Q

「完全データ入稿」とは何ですか?

  • [A] 完全データとは当社にて手を加えたり、修正等の必要のない印刷データの事です。データ入稿時のチェック事項をご確認して、データ作成をお願いします。
Q

マット紙の波打ち現象って何ですか?

  • [A] 用紙の波打ちが起きてしまう原因は大きく二つです。
    1)インク濃度が濃い場合(暗めの色=濃い)CMYKの各値が100に近いほど出力用紙に吹き付けられるインクが多くなり波打ちが起きやすくなります。(マット紙に多い)
    2)全面がベタ塗の場合。その面積が大きくなればなるほど波打ちしやすくなる。
    その他、環境(湿気などが多い日)によって発生する場合も考えられます。弊社では取り扱いありませんが、薄い用紙程、波打ちが非常に発生しやすくなります。
    お客様にご提案している内容は、インク量の多い「ベタ塗り」のデータの場合は、マット紙を利用しない事をオススメしています。ご利用用途に合わせて出力用紙をご提案できますので、担当までお気軽にご相談ください。

    お問い合わせフォームへ
Q

用紙のサンプルなどはありますか?

  • [A] はい、無料サンプルをご用意しております。A5サイズで各種用紙の出力見本がありますので、以下の専用フォームよりご依頼下さい。サンプルセットには、各種パネルのサンプルも一緒にセットされております。全国へメール便(ポストに届く)を利用して無料発送します。

    用紙サンプルのご請求フォームへ
Q

持ち込みの用紙やパネルでポスターを出力、加工きますか?

  • [A] お客様がお持ち頂いた「用紙」や「パネル」での出力、加工は行っておりません。
Q

ターポリンとはどの位の重さがありますか?

  • [A] ターポリンは1mあたり約500グラムになります。
Q

パネルの種類、厚さを教えてください。

  • [A] 弊社では7mm厚の発泡パネル(スチレンボード)、3mm厚のアルミ複合板にてパネル加工を提供しております。
Q

屋外利用するポスターですが、最適なポスター用紙はありますか?

  • [A] 屋外で利用できる印刷メディアもご用意しております。耐水紙や合成布、光沢塩ビ、ターポリンなどが屋外でも大丈夫です。
Q

ポスターは、どの位の期間利用できますか?

  • [A] 印刷機や用紙によって耐久性が変わります。水性顔料インクのプリンター(屋内向け)で出力されるマット紙や光沢紙なら屋内で約1年。屋外や直射日光の当た る所で約6ヶ月を目安としてください。溶剤インクのプリンター(屋外向け)で出力される耐水紙や合成布、塩ビ、ターポリンなら、ラミなしで約2年、ラミあ りで約3年となります。
Q

ラミネート加工について教えてください

  • [A] 弊社で扱うラミネート加工には、2タイプあります。用紙の表面だけに、透明なフィルムを貼るコールドラミネートタイプ(UVカット)と、熱圧着でラミネートパウチするタイプ。どちらもラミネート加工することで、印字面の保護と用紙の耐久性をあげる事が出来ます。

    ラミネート加工一覧ページへ
Q

1枚ですが大判出力を検討しています。破れに強い用紙はありますか?

  • [A] 耐水紙、合成布、ターポリン、パワー合成紙が破れにくく丈夫です。ご不明な点は担当者までお気軽にご相談ください。

    お問い合わせフォームへ
Q

自立スタンドはどうやって取り付けるの?

  • [A] 自立スタンドには、両面テープが付いています。納品されたパネル背面の底辺中央にスタンドの底辺を合わせて貼り付けてください。
Q

送料無料の余裕便って何ですか?

  • [A] 余裕便は、最短発送予定日に+1日の余裕を頂く事によって送料が無料になるサービスです。ほとんどの商品が15時までに「ご注文」と「ご入稿」を完了する と「当日発送」になりますが、余裕便の場合は、「最短発送日+1日」(ほとんどの場合で翌日発送)で出荷します。お客様のご都合に合わせてご活用くださ い。なお、納期補償の適用は、「翌日出荷」の時点となります。
Q

当日納品はできますか?

  • [A] 当日納品の場合は、店頭にご来店いただき商品をお渡し致します。15時までにご入稿いただければ当日18時以降のお渡しが目安になります。入稿締め切りに間に合わない場合は以下のオプション商品で可能な限り対応します。

    入稿延長オプションの商品ページへ
Q

配送先が複数あります。どうしたらいいですか?

  • [A] 複数の配送先を指定する場合は、お手数ですが配送先分のご注文をお願い致します。
Q

発送元の名前を変えて、代理発送できますか?

  • [A] お客様からご指示いただければ発送依頼主の名称を変更致します。ご注文時の【備考欄】に「代理発送」をご指示ください。
Q

納期補償の適用範囲を教えてください。

  • [A] 納期補償とは・・・・指定する条件でご注文・ご入稿が完了しており、弊社の都合によって最短発送日を守れなかった場合に全額ポイントでお返しする制度で す。この補償は、弊社からの発送日をお約束するものでお手元に届く日付や商品の品質をお約束するものではありませんのでご注意ください。この補償制度は、 「発送日」が補償対象の算定基準となります。以下は、納期補償の対象外となりますので、あらかじめご了承ください。
    1)届いた物が不良品だった(対応:すぐに作り直します。不良品は即日ご返品ください。 or 不良品を即日ご返品頂き、内容確認後にご返金します。)
    2)届いた物に不足があった(対応:追加で発送 or 不足分をご返金)
    3)配送遅延(対応:荷物の所在確認を行うのみ)
    4)配送事故(対応:再作成し、良品と交換)
Q

営業時間と定休日を教えてください。

  • [A] 年中無休で10:00~19:00となっております。ホームページからのご注文・ご入稿は24時間受付しております。
Q

見積書をメールで送信して欲しい。

  • [A] はい、承れます。
    ホームページからご注文後に担当者が受注確認メールを送信します。その際に「見積書」を添付していますので、そちらをご利用ください。ご注文前にお見積書が必要な場合は、以下フォームよりご依頼ください。24時間以内にご返信いたします。

    お問い合わせフォームへ
Q

納品書が欲しいのですが発行してくれますか?

  • [A] はい、発行しています。
    商品を発送する時に送信している「発送完了メール」に「請求書兼納品書」をエクセルデータで添付しておりますので、こちらをご利用ください。なお、商品お届け時に納品書、請求書は同封しておりません。
Q

領収書を発行して欲しい。宛名を指定できますか?

  • [A] はい、できます。
    代金引換でもできますし、全てのお支払い方法で「領収書」を発行する事ができます。個人でクレジット決済した注文の(法人名への 変更もOK)領収書発行も可能です。通常の流れでは、「領収書」を発行していないので、必要な場合は、大変お手数ですが弊社担当までお申し付けください。
Q

請求書は郵送ですか?メール添付ですか?

  • [A] 基本的に「請求書」はメール添付のみとなります。
    商品を発送する時に「発送完了メール」を担当者より送信します。その際に「請求書兼納品書」を添付しています。もし、印刷された請求書が必要な場合や、弊社の会社印が必要な場合は大変お手数ですが弊社担当までお申し付けください。ご指定の「請求書」を発行・郵送します。
Q

支払方法について聞かせてください。

  • [A] 弊社では「クレジットカード」「代金引換」「銀行振込」「請求書支払」をご用意しております。詳しくは、以下のお支払い方法のページでご確認ください。

    お支払い方法のページへ
Q

今回のポイントはいつ付与されますか?

  • [A] 約1週間を目安にしてください。
    もし、すぐに利用したい時は柔軟に対応しますのでお申し付けください。ただし、入金が確認できる範囲での対応とさせて頂きます。
Q

ポイントの有効期限を教えてください。

  • [A] ポイントの有効期限は無期限です。
    いつでもお客様の必要な時にご利用ください。ただし、複数アカウントをお持ちの場合、ポイントを合算する事ができませんのでご了承ください。
Q

現在のポイント数を確認したいです。

  • [A] 申し訳ありません。現在の所、業務上の理由があり、ポイント残高が確認できるマイページ等をご用意しておりません。少し手間ですが、何か商品をカートに入 れてレジを進んでください(ログイン必要)進んでいくと、ポイント利用の画面で、お客様が保有している利用可能残高を確認できます。現在の所、お客様でポ イント残高を確認できる方法はこちらのみとなります。早急にシステム移行をおこない改善して参ります。しばらくの間、ご迷惑をお掛けします。

    お問い合わせフォームへ

その他のご質問・ご相談をお待ちしております

こちらのページでも解決しない点は、お気軽にお問い合わせください。お客様の利用される用途に合わせて、ポスター用紙やパネル加工の種類をご提案させて頂きます。以下のフォームをご利用頂ければ、お問い合わせ頂いてから、24時間以内に専門の担当者がご回答させて頂きます。